Luriiiの留学日記

韓国生活のあれやこれやを書く自己満ブログです。

ビザ無事おりました。

アニョハセヨ~ヨロブン!

Luriです☆彡

 

前回のビザ申請記事からめちゃくちゃ時間がたってしまったのですが、

7月中旬に無事ビザがおりました!

一安心でございます。

 

あれからまたサイド電話して領事館の人とやりとりして必要なもの確認して、

とにかく慎重になりました。笑

私の管轄の領事館は、2週間ほどで出してくださいました。

 

参考になるかはわかりませんが、私もものすごく不安だったし、今もなお不安なので

これから申請する人に少しでも力になれればと思い書きます。

 

持ち物ですが、まず語学堂から送られてきた資料(入学許可書など)・住民票・健康確認票・隔離同意書・コロナの病状6項目以上入った病院の診断書・肺のレントゲンでした。

語学堂によって違ったり、管轄の領事館によっても違うらしいので、その都度電話で確認した方が確実だと思います。

 

1ヶ月くらいかかると思い、早めに申請にいったところ

「2週間くらいでおります。」と言われ、へ?っとなりました。(笑)

電話で「ビザ申請は1日15人までです。」と言われたので一応朝一番で行きました!

 

申請は、いつもと同じような感じでなんら変わりはありませんでした。プラスで口頭で体調チェックがありました。

「2週間後に体調のインタビューをするので来てください」と言われその日は終了しました。

 

そして2週間後、インタビューに行った際には、その場で健康確認書を書いてくださいと言われ書き、そして口頭での体調チェック。

5分ほどでおわり、何も問題がなければ2日後に出ると言われたので、2日後に取りに行き無事受け取り完了で終了しました。

 

長いようで短かったです。笑

余談ですが、私が領事館に行ったときは毎回仕事関係のおじさんが多かったです(笑)

 

今は、飛行機が無事飛ぶことと、隔離が無事に終わるか不安で押しつぶされそうです。。

ガチ。

 

では、また!

アンニョ~ン!

 

별☆彡