Luriiiの留学日記

韓国生活のあれやこれやを書く自己満ブログです。

隔離生活について

アニョハセヨ~ヨロブン!

Luriです☆彡

 

今日は前回の記事に引き続き隔離生活について書いていきたいと思います。

 

【1日目】

この日の朝に管轄の保健所から電話があり、PCR検査を受けに来てくださいと言われました。

その際に車を持っているか聞かれ、私は持っていませんでしたが、家から保健所が近かったため歩いていきますといいました。

 

2時ごろ保健所に到着したところ待っている人がたくさんいて、その後も続々人が入ってきました。

ここからは各保健所によって違うと思うのであくまでも参考までに見ていただければと思います。

 

まずは受付で紙と番号札みたいなのをもらいます。

そして待っている間に紙を記入。(私は30分くらい待ちました。)

 

自分の番号が呼ばれたら診察窓口?みたいなとこに行き問診的なのをします。

あれこれ聞かれます。ここで海外からの入国者はパスポートと航空券の控えが必要なのであらかじめ準備してから行った方がいいです。

前回の渡韓履歴なども聞かれました。

熱を測ったら、綿棒と最終的に綿棒を入れる容器を受け取りいざ検査場に行きます。

 

検査場につくと、まずゴム手袋を付けてくださいと指示がありました。その後担当の人に綿棒と容器を渡し名前の確認をされます。

容器のふたを取ってくださいと言われたのですが、緊張のせいか手が震えなかなか取れませんでした(笑)

喉と鼻奥を10秒ほどぐりぐりしたら終了です。

ゴム手袋を捨て、消毒をしたら帰れます。

 

 

【2日目】

この日の朝に検査結果が届きました。

陰性ということで安心しました。

 

お昼ごろ保健所の方から電話があったのですが、担当の方が変わりアプリを消して一から登録しなおしてと言われ焦りました。><

とてもやさしい方で丁寧に対応してくださり長い時間待ってくれました!

そのあと隔離の注意事項をや一人で住んでますかなどきかれました。

検温は朝9時30分に1回と昼の1時半に1回と伝えられ、今週中に1回自宅訪問をするとのことで電話が終わりました。

 

今週中と言っていたのですが、この日の夜保健所の方がいらっしゃってドア越しですが、確認がありました。

突然電話がきて自宅前ですと言われたのですごく驚きました!笑

 

【3・4・5・6・7・日目】

特に何もなく普通に過ごしていました。

 

【8日目】

朝10時頃、急に保健所の方から電話がきて家の下にいるので今から上がっていきますと言われました。

この時寝ていて、電話に出たのですが状況がつかめず慌てました(笑)

急いでベットから起き上がり、マスクつけて出ました。

この日も確認だけで、あと少しですが頑張ってくださいくらいでした。

 

ここから最終日まで何もありませんでした。

 

【最終日】

ついに最終日です。

朝10時30分ごろ、保健所から連絡があり、12時で隔離終わりです。お疲れさまでした。隔離終了後も健康には気を付けてくださいとのことでした。(笑)

あとはゴミの捨て方について説明してもらい終了しました。

 

私の隔離生活はこんな感じでした。

保健所の方がとてもやさしくてよかったです。

 

ちなみにPCR検査を受けに行ったときに、物資をもらったのですが、私の住んでる区は消毒液2本、消毒ジェル2本、マスク10枚、紙の検温器3枚、ゴミ袋でした。

 

では、また!

アンニョ~ン!

 

별☆彡